座って半畳

7月26日

2004
S大学のS先生が個人的にやっている心理学の勉強会に参加させてもらいました。勉強会の後に出されたIさんの料理はかなりおいしかった!!写真はその一品。乾し椎茸のシコシコ感がナイス。ちなみに参加していたのはみなさんとも妙齢な女性ばかり。身の置き所に困りました、はい。勉強もしました、少しは・・・。

7月24日

2004
おめでとう!!すっかり満開に咲きましたね。実際に開くと、花びらの黄色みはだいぶ薄くなったようです。おっとこれはうっかり、ついウスイなんてえ言葉を使ってしまった・・・。

7月23日-2

2004

 

あらあら、お昼頃にはだいぶ開いてきました。あとひと息です。

7月23日

2004

8年前の誕生日にもらったサボテン。上に着いているのはなんだかつぼみのような・・・。今まで一度も花を咲かせたことはなかったんだけど。花が咲くのを待つのはいいな。

7月21日

2004
「人生いろいろ下心」というアーティストの発表会といいますか、サーカスのようなことをやるのですが(今年の11月)、その打ち合わせが主催の中島太意氏の事務所でありました。僕も出品の予定です。大概にして人と協調性がないがためにフリーでやっている人(ばかりとは限りませんが)を集めてどうにかしようというのですから、中島画伯のご苦労は想像に余るものがあります。(合掌)今回は入間市のアミーゴというところでやるよ。

7月17日

2004
裏の親水公園で「カッパ縁日」なるものをやっていた。縁日の買い物券があって、通貨の単位はカッパ。今の横川は、人工的な「川のようなもの」ではあるけど、暑さも手伝って子供たちは大はしゃぎ。突然、関係ないけど墨田区ではビン類は燃えないゴミに分類するんだよ!!捨てるときにいつも何かが違うと感じてしまうのは僕だけではないようです。まあ、そんなことだから墨田区内にはスミダクナイ!と思われてしまうんでしょうか。

7月17日

2004
 

7月15日

2004
先日引っ越しのお祝いにもらったハイビスカスが、朝の柔らかい光の中で、美しいレモン色の花を咲かせました。品種はハワイアンイエロー。アオイ科の植物です。

7月13日

2004
猫の絵ばかりを描いている画家、高橋行雄先生の個展のオープニングパーティーでした。今回の作品も愛らしい作品ばかりでいいものでした。プランタン銀座7階で19日までやってま〜す!ちなみに左端が高橋先生。右端が奥さん。

7月10日

2004

戦争時、もとい浅草寺の四万六千日、ほおずき市にいってきたよ。

7月9日

2004

早朝に起きると、今日も暑くなりそうな空気だった。ベランダから東南方向、錦糸町駅あたりを撮った。錦糸町の駅近辺は確かに路上喫煙者が多いが、そのせいで靄っているのではない。日中は案の定で、車の中に置いていた写真集が、べこっと曲がってしまった! がちょ〜〜ん。

7月6日

2004
松戸にある聖徳大学に撮影に行きました。今日、用事があってM女史にあって世間話にそのことを話したらなんとその大学の出身。卒業記念に「和をもって尊しとす」と書かれた絵皿をもらったとのこと。・・・そう言えばどこへ行ったやら、とひとりごと。学生のみなさんは、折り目正しい女性ばかり。なかなかいい感じの校風でしたよ。

7月5日

2004
過日、ご覧の面々が遠路はるばるやってきて我が家を急襲。ゴーヤチャンプルや野菜の多いスパゲティーやらをがんがん作って、がんがん食って、がんがん飲んで、来たとき同様に嵐のように去ってゆきました〜。それもみんな一緒に。(合掌?)

7月4日

2004
今朝は裏の横川親水公園を散歩。親水公園にかかる業川橋のたもとにいる「ゆるり地蔵様」(須藤が勝手に命名)までいった。このお地蔵様は膝を立ててほおづえをついているので、なんだかのんびりした感じがしてすきだ。

7月3日

2004
長らく更新もせずにおりましたが、今日桂さんの個人授業を受けて、日記のページを立ち上げることになりました。写真は桂先生の授業風景です。

7月2日

2004

隅田の川のほど近く
横川なるにお引っ越し
近くは浅草、錦糸町
最寄りは本所吾妻橋
露地に入れば下町の
情緒もきゅっと懐かしく
日本一の隅田の花火
頭上に大輪咲くそうな
不調法ではありますが
取り急ぎのごあいさつ

過日墨田区の方に引っ越しました。下町の雰囲気が色濃く残り、なかなか住みやすいような感じです。

 

7月1日

2004
工務店「エコロジーライフ花」の直井さんご夫妻と、『住宅建築』編集長の植久さんとライターの平山さんとでの夕食でした。西麻布にある直井さん設計の韓国料理店で、久しぶりのおいしい韓国料理でした。内装がこれまたナイスな感じで、特にペンダントライトが美しかったですね。

HOMEに戻る