座って半畳

8月30日

2004
11月の20日から23日までの4日間おこなわれる「アートサーカス、人生いろいろ下心」の談合でした。今晩はいつになくマジで熱くなる面々でした。・・・でも僕はその心配よりも、まずは渋谷の電力館での写真展(9月2日から、「気まぐれライブ」のコーナーを見てください!)の心配をしなくては・・・。どうなることやら。まだほとんどできてないのだった。

8月21日

2004
8年くらい乗っていた愛車のボルボ740(あだなは「津田さん」)。うちに来たばかりの頃は、ターボの加速もすごく、それはそれはいい走りをしてました。それがとうとうミッションが壊れてしまい、さよならということになりました。それで今日ガレージモリムラさんにやっとのおもいで転がしてゆきました。所沢までの道のり、途中からなんだかブレーキの効きも悪くなってきたりして。それにしても、177000キロ、ありがとうございました。合掌

8月17日

2004
夕べから同居人の友人とその彼(フランス人)が宿泊中。彼は名前がフローリアン(僕はしばらくフローレンスと呼んでいたが、それは女名前だ、った)。彼は「ことひら温泉琴参閣」と銘の入った杖をついていた。琴平温泉から歩いてきたわけではないだろう。まさかね。2メートルくらいありそうな長身な身長(見た目ミニミニ回文完成)だが、納豆が苦手だ。エッチな冗談は好きだ。

8月16日

2004

今日は松本隆治氏の個展のオープニングパーティーでした。松本さんは一貫して平和をテーマにして作品を発表しています。今回の展示もシンプルながらじ〜〜んときました。松本さんは努力の人なのにそれを全く見せないところが(見えないようにサングラスをしているという噂ですが)またナイスな感じです。パーティーでさばいばるいとう氏の熱唱を聴いているところ。手前の白い服の人です。

8月8日

2004
美人リフレクソロジストの市川玲子さんがいろいろお世話になっているからと、リフレクソロジーをしに来てくれました。(何もお世話はしてませんが・・・すとう談)ベランダに出していた軍用簡易ベットで秋の気配のまじり始めた風を受けながら。写真右下は同居人の大きな足。あまりの気持ちよさに無言。

8月7日

2004
お友達の内野さんと宮川さんのコンビが「江の島ビール」を開発(?)販売し始めました。試しにと3本ほど頂戴して飲ませてもらいました。おいしかったですよ!!江の島限定販売なのですが、江の島にいったときには、よかったらぜひ一度飲んでみてね。静かなブームがやってきそうな感じが・・・。ちなみにビールを持っているのは生命線の長いS氏。命根性が汚いともいわれているとかいないとか。

8月5日

2004

今年の春まで住んでいた明大前のマンション近くにいらっしゃるお地蔵様。このお地蔵様は人気者で、この前を通るうちの少くない人が手を合わせます。それにいつもお花があがっているし、前掛けも毎月取り替えてもらっているよ。8年間お世話になりました。(合掌)ちなみに、御利益あります!間違いない!!

8月1日

2004
夕べは隅田川の花火大会でした。うちの廊下から第一第二会場ともによく見えましたよ。写真の花火が前衛的すぎるのは、手ぶれのため。いやあまいった、おいらは酔っぱらいなのだった。それにしてもいい花火だったなあ。

HOMEに戻る