座って半畳

9月30日

2004
数日前のことになりますが「ガイアシンフォニー第5番」を見ました。龍村仁監督の奥さんの出産シーンがあるなど、いのち、輪廻転生などに関わる映像が。写真はそのあとにあったトークショー。龍村監督は人の顔してるなって感じで、特に口元に笑みが絶えなくていいな。

9月29日

2004
フランス家庭料理の店「シェ・ピエール」に僕が行って訳ではないけど、同居人とその友達の朋ちゃんが久しぶりにいってきました。ピエール・プリジャンさんがフランスに帰国するとかしないとか、ということで、その前にぜひといったようです。でも、まだお店はやってるよ〜〜ん。今日は何とか豆の冷たいスープ、シタビラメのソテーがすっごくおいしかったとのこと。ピエールさんはブルターニュの出身ですごい優しい感じらしいですよ。お店の雰囲気もそんな人柄が出てるんでしょうね。

9月24日

2004
今晩は心理学の勉強会に行って来ました。「新聞ジグソーパズル」の対人関係ゲームの新作もの(?)でしたが、4人ずつのグループに分かれて、無言で協力しながら作り上げるもの。感想発表では、グループごとに紙面が違っていて不公平だという声があった。僕らのグループの場合、柔道の写真が2枚あったので、それで混乱してしまった。僕にはそれもまた楽しかった。

9月19日

2004
過ぎてしまえば、暑い夏もどこへやら。彼岸花の季節です。横川小学校の花壇で揺れていました。

9月18日

2004
夕べ参加した勉強会の、そのあとの飲み会にて。鈴木由美先生(すっごい素敵な方です!!)と、国内留学で大学院に来ている先生方。「心は脳のどこにあるのか」というのが夕べの勉強会のテーマでしたが、「こころ」ってなんなんでしょうね。

9月15日

2004
夕べは同居人の友人Nさんが遊びに来てくれました。褥創(床ずれでおま)に特に詳しいしっかりもののナースです。お茶の水あたりに出没するとか。小生作のしょっぱすぎるカレー(大しょっぱい、もとい大失敗でした!)をおいしいといって食べてくれたのでいい人だな・・・。フルーチェもおいしそうに食べていたけど、フルーチェは誰が作ってもほとんど同じかな。

9月14日

2004
過日有楽町の物産館のショーウィンドーで見たお面。熊本か宮崎か大分かはっきりしませんけど、九州のどこかの県のアンテナショップだったよ。どこのものか知ってる人がいたら教えてね。

9月13日

2004
しばらく更新しなかったので、いまごろですが8月に田舎に帰ったときの仏壇を載っけまーす!!

HOMEに戻る