座って半畳

2月24日

2005

先日、お仕事でおせわになった山梨県の方から納豆を頂戴いたしました。富士納豆。山梨県の大月市にある老舗の納豆屋さんらしい。ええ感じでしたな〜。懐かしいおいしさでした。ちなみに、僕の田舎にある「さくら納豆」もかなりうまい。

2月16日

2005

昨日、「かみのみぞ展」のオープニングパーティーでした。あの日本酒久保田の和紙のラベルに8人の作家が様々に書き上げた作品展。五百羅漢を描き続けている方がいたりしてね。なかなかグッドでしたよ。作品もよかったのですが、それに、久保田が振る舞われてていたのがすごい。今日は二日酔いでんがな〜。

2月15日

2005

今気になっているのは、窓辺の蘭のつぼみ。小さなままに下向きに固まっていたけど、光の春といわれるここにきて、なんだか、ぐぐっときているようです。ゆっくりいいんだよ。

2月9日

2005

今月の下旬に聖路加画廊というところで写真を展示するのですが、今日はその下見にいってきました。名前の通り、聖路加国際病院の中にあるんだな。いろいろイメージしながら見てきました。ちなみにこの題字はあの日野原重明先生の筆。

2月6日

2005

うちにいる名前のある家族をついでに紹介すると、こいつは湯たんぽの「かめ吉」。結婚のお祝いにもらったが、大活躍している。

2月5日

2005

きょうは赤羽根さん宅にうかがいました。金魚が大きくなりすぎたからと、新しく購入した大きな水槽に移し替えるところ。近くの石挽きのそば屋さんでお昼。おいしいそばだったなー。写真は撮り忘れてしまったので、その代わり先月末から家族になったアベニール。名前は「なると」。

HOMEに戻る