座って半畳

5月29日

2005

28,29日の土日で、田麦山に行って田植えをしてきました。ツバメが往来する空の下、渡辺さん(写真右手)の指導のもと、仲間たちで手植え。参加者も多く、あっという間に終了。とはいえ、田んぼは奥が深い。

5月26日

2005

ということで、下心親睦会から2枚をピックアップしてみました。みなさん、ようお飲みになりますわ〜。

5月26日

2005

過日、「人生いろいろ下心」の談合なしの飲み会あり。参加率高し。ここに「下心」の真髄をみる。

5月22日

2005

ベランダのトマトが、花をほころばせ始めました。

元気に大きくなりますように。

5月19日

2005

柏市に行った。目的地の近くで「かしわで」という地場産の野菜などを売っている所を発見。生産者名があって、しかもネギなら5軒くらいの生産者が出品しているので、安心な上に値段も控えめ。キュウリとネギとピーマン、それから茄子の苗を買った。もろきゅう、おいしかったです。

5月17日

2005

なれ親しんだ歯列矯正の治療もいよいよ終盤に。次回はこの装置がとれる!結局4年くらいかかったのかな〜。写真は歯科衛生士のお姉様に撮っていただきました。ちなみに、僕の通っている杉山矯正歯科は、仕事も料金もかなり良心的なうえに、皆感じがいいのでおすすめで〜す。

5月16日

2005

昨日、心理学に興味がある人々がうちにきた。僕は、A.エリスの理論をわかりやすく説明する『「なんだ、おかまかよ」論』を発表した。おおうけでした!「心理学を肴に・・・」という不思議な飲み会でしたが、「心理学に興味がある人は、変な人が多い」という俗説を裏付けた夜でした。人のことはいえませんが・・・。写真はリカちゃんが持ってきてくれたすてきな花束です。

5月13日

2005

今日の昼に恵比寿で食べたしょうゆラーメン。この写真、全くうまそうに写っていないので、いかがなものかと思う。味はまあまあ。ラーメンは激戦だから、感動的なうまさが求められてしまうよね。店の名前は覚えていない。

5月12日

2005

夕べは神楽坂にいた。「神楽坂」というとちょっと古風な、なんだか大人になったような響きがあるが、"New Paris"もあるし、時代は車が走り去るように過ぎてゆくのか。三日月の美しい夜だった。

5月7日

2005

ベランダ菜園のきゅうり。ここのところきゅうり大きくなった。

5月7日

2005

姉がどんぐりを植えているらしい。ひとつ持ってゆけというのでもらってきた。既に芽は出ていたのだが、さらに出てきた。うちではどうしようもない。義父のところの庭にどうかなと思う。姉もこれを続けてゆけば「日本の木を植えた人」とかにでもなるのだろうが、まあ、そんなことはないだろう。

5月5日

2005

今日は二子玉川の川辺でバーベキューでした。スペアリブが抜群においしかった!バレーボールをしたら、へろへろになってしまいました。すとう、かなり日焼けしました。写真の左端は主催の一人の「ぼちん」。

5月4日

2005

過日妻がオーストラリアに行ってきた。パースの郊外に住む家族のところにホームステイしてきた。その家族につれられて森を散歩した風景のひとこまとのこと。こんな森の片隅に暮らせたらいいと思う。

5月3日

2005

山形の実家に帰りました。父の飼い猫(名前は「にゃんこ」)が、赤ちゃんを4匹産んでいました。みんなめんこかったなぁー。母ちゃん猫も幸せそうだったなぁー。

5月1日

2005

ある会でコラージュを作りました。ピースの切り口がギザギザしてるのは切るものがなかったため。それを別にすれば、先生が言うには几帳面で、アイディアが次々と湧くタイプに見えるのだそうだ。

HOMEに戻る