座って半畳

6月21日

2005

洗足池のほとりのお手洗いに立ち寄ったら、5歳くらいの子供が水道を全開にして手を洗っていた。蛇口を閉めずにゆこうとしたので「ねえ、蛇口を閉めようよ」といったら「いやだ!」と叫んでいってしまった。水を止めて、出ながら親の顔が見たいものだと思っていたら、母親がいた。

6月15日

2005

ぼさぼさになったトマトの枝を少し間引いてコップに挿していたら、みるみるうちに根を伸ばしてきました。生命力に驚きです。それに花も咲かせましたよ。

6月9日

2005

我が家のベランダ菜園のなすが、大きくなりました!ほかには、トマトが緑の実をつけて大きくなりつつあり、キュウリは花が終わり、三つ葉が花を咲かせています。

6月2日

2005

きょうは妻の誕生日だった。ふたりでミニミニ誕生会。友だちからプレゼントと花束が届いた。ありがとう。

6月1日

2005

過日、錦糸町駅で見かけたL特急あやめ。釧路まで大学受験に行った時に同じようなL特急おおぞらに乗ったときのことを思い出した。函館から延々と雪原を走ったこと、隣合わせた人が映画の仕事をしていて(「ああ、野麦峠」を撮りにきていた)映画の話をいっぱい聞かせてもらったこと。車内販売のジュースをごちそうになったなー。

HOMEに戻る