座って半畳

2月29日

2008

隣のねーねーに誘われてお料理教室へ。お昼に出た料理は久しぶりに食べる「じょうとう」なもので、土鍋炊きのホタテご飯、あーさー(あおさ)入りのだし巻き、大根を上品に煮込んだものに酢味噌、お新香。写真はそれだけですが、その他にも2品。じょうとうでした!

2月27日

2008

大家のおじさんが植えていたシランが花を咲かせました。沖縄の気候には蘭がよくあうようのでしょうね、大家さんがおいていった蘭が7種類か10種類はあるような。

2月26日

2008

植えた覚えのないかぼちゃが伸びていたのだが、花を咲かせた。実はつかないだろうと思うが、瓜葉虫が飛ばないうちに、伸びられるだけ伸びたらいいね。

2月25日

2008

今住んでいる兼城というところには、11世紀頃にお城があったとか。その調査に同行しました。その森の中のガジュマル。といっても、すぐ裏にある森の中です。

2月24日

2008

これは庭に植えた「にが菜」。植えたばかりだからへにょへにょしているけど、大きくなるとすごい太い茎になる。にが菜というだけあって苦い。うちなんちゅは、きざんで豆腐とツナ缶で和えたりして食べるようです。

2月23日

2008

家の庭の石垣のあちこちには日々草が満開です。といっても、年中咲いてます。日々草は確か糸満市の市の花で、だからなんということもないのですが・・・。

2月21日

2008

去年の春に植えた庭の島バナナ。大きくなったなーと思うこの頃。今年は実がなるだろうか。なったらいいなー。バナナ食べたいなー。

2月20日

2008

今住んでいる地域は古い家が比較的たくさん残っていて、こんなのもあります。この状態で住むのは無理ですが、もったいないのでどうにか修復できたらいいな・・・。

2月19日

2008

みっちゃん、なほちゃんが遊びに来ました。前日にみっちゃんと僕で釣った魚と、大家さんにもらったチンを炭火で焼いて外で朝食。沖縄のソトメシは個人的には好きかな。

2月18日

2008

今頃でなんですが、昨年の暮れ頃に収穫したウコン。まあまあよくできましたね。

2月16日

2008

今頃でなんですがね、去年の12月だったか那覇の桜坂劇場に舞台挨拶にもたいまさこさんが来ていてね、そこの本屋さんでぶらぶらしていたのを発見。「めがね」かけていました。

2月15日

2008

1月に所用で東京へ。飲み会がいくつかありまして、そのうちの一枚を今頃アップ。

HOMEに戻る