座って半畳

3月29日

2008

このあいだ島にんじんをどんともらった。島にんじんはとっても甘みがあるんだけど、すぐに筋ができてしまうので、その日のうちに半分はキムチにした。絡まり合う人たちもいた。島にんじんの下はほうれん草、その下はオリオンビールのケース。

3月16日

2008

今日はDr.Mとその友達とで久高島に行った。天気もよくレンタサイクルで島を一周。久しぶりに走る砂利道のガタガタ、降り注ぐ優しい光、肌と行き交う風。そのあとサンマの切り身をえさに釣り糸を垂らす。Dr.Mにかなり凄い当たりがあったが、惜しくも巻いてる途中で逃げられる。本当に惜しかった!!写真はうちの庭のミント。愛媛のKさんからもらったもの。元気です。

3月13日

2008

庭のブロッコリー。ひょろひょろだけど、僕にはいとおしい。がんばったね。

3月11日

2008

夕べのまとまった雨に誘われて、庭にこぼれていたうずら豆が芽を出した。

3月4日

2008

今日仕事が休みだった妻と、大渡の浜にアーサーを採りに行った。波の音を聞き、近くで採っているおじいに「ここに上等なのがはえとるどー」などと教えてもらいながら。気持ちのいい一日だった。今度ゆくときはピンセットが必需品だね。

3月3日

2008

ゆうべ、隣のねーねーのところでおひな様晩ご飯をごちそうになった。その隣のねーねーと三人でうちなーぐちの話でなんだか不思議に盛り上がった。コロッケとブロッコリーの天ぷらはあっしの作。

HOMEに戻る