座って半畳

10月28日

2008

K書房の美人(個性派)編集者Wさんが来泊。午前は斎場御嶽に。Wさんはガジュマルの根っこをさわりながら「案外つるつるね」と分析。その直後、車のドアに指を挟んでしまう。整形外科への車中で「痛みを表現するのって難しい」と涙をにじませながら悩んでいた。

10月24日

2008

うちの島バナナが実をつけた。まだまだ赤ちゃん。がんばれうちの赤ちゃんバナナ。
昨日は西崎で釣り。エー小(エーガー)の仲間がまあまあ大漁だった。

10月20日

2008

庭仕事をしていたら、隣のねーねーがミカンとパパイヤとスターフルーツを持ってきてくれた。(合掌)コーヒーを炒れてゆんたく。

10月19日

2008

沖縄に来てすぐの頃に植えた島バナナが待望の花芽を出した。凄く嬉しい。

10月18日

2008

四角豆。うりずん豆ともいう。この豆のかたちを説明するのは難しいが、こんな感じ。味は癖がなく淡泊。花は薄紫色で典型的な豆科のかたちでかわいい。炒め物に混ぜたりしてもいいが、天ぷらがおすすめ。今朝も庭の四角豆を片手に山盛りくらいに摘んだ。

10月16日

2008

きょうはかみさんとMさんとで「闇の子供たち」をみた。那覇の桜坂劇場に行く途中、デイゴの木が美しかった。あの映画を見たあとだったらこんなふうには見えなかったのだろうと思う。

10月10日

2008

札幌から福岡経由で沖縄に。雲の内側は宇宙を感じないのに、雲の外側は宇宙を感じてしまう。またね、北海道。

10月9日

2008

釧路。くすり橋からのながめ。昔もこんな感じだったなぁと思う。ゆく川の流れは絶えずして……、川と月日は、知らぬ間に流れ去るのか。

10月8日

2008

20数年ぶりに見た摩周湖。
湖は変わらずに静かにありましたが、第一駐車場、駐車料金420円。昔は適当に駐めていたと思うのだが、なんだか世知辛い。ちなみに裏手の第三無料駐車場に駐めました。

10月7日の2

2008

仕事のあとみなさんと。北海道の教育を担う優秀な先生方。僕が卒業した北海道教育大学釧路校出身の先生も多く、……こんな先輩ですいません。ちなみに「わしもピラミッドで考えた」という題でのお話会でした。緊張しました。

10月7日

2008

仕事で帯広に。大学の時の友人のところに一宿二飯のご厄介。なんだかとってもうまい朝ご飯だった。北海道だけにいくらの醤油漬けが特においしく贅沢させていただきました。

HOMEに戻る