座って半畳

11月28日

2008

今日はカマスを釣った。38センチ。カマスにしてはそれなりに大きいのでは。背開きにして干物に。あしたもう少し干していただきます。

11月27日

2008

今日はダツを釣った。
開いて炭火で塩焼きにした。大変おいしゅうございました。

11月19日

2008

庭のウコンをひとつ掘ってみた。ちっちゃなかけらをいくつか植えたのだけれど、その一つがお見事に大きくなっていました。スライスして乾燥させるのがいいと思うのだけど、しっかり乾燥させるのは大変そう。

11月11日

2008

頂き物の栗で栗ご飯を炊いた。昆布の出汁と醤油と少しのみりんで、大変よくできました!

11月7日

2008

10月から沖縄キリスト教学院大学にいって、週一コマだけ一般にオープンしているクラスを受けている。今日は眠かった・・・。もちろん先生のせいではなく、あっしの不摂生のせい。T先生は、優しい語り口も素敵ですし、それ以上に素敵で魅力的なお人柄です。

11月5日

2008

庭のこぼれ種でできはじめた冬瓜。野菜市場に出ているような上等なものになるのだろうか。まだまだちっちゃいから、道のりは遠い。

11月4日

2008

うちの島バナナ便り、その2。
こんなに大きくなりました。黄色く色づいてから採ったのでは鳥に食べられてしまうので、収穫のタイミングが難しいらしいらしい。

11月1日

2008

東京からきたM女史とあちこちへ。写真は残波岬。残波岬灯台が「灯台の日」ということで無料。なので灯台のてっぺんまであがった。M女史も僕も高いところが得意ではないのに、貧乏性とはこういうことか。

HOMEに戻る