座って半畳

4月30日

2009

快晴、湿度かなり低い爽やかな一日だった。この蘭は黒木(琉球黒檀)にひっついて生きている。蘭の一輪いちりんていねいに咲かせている感じが好きなのかもしれない。

この蘭はサルスベリにひっついて生きている。どちらも名前は知らない。知らないことが相変わらず多い。

4月27日

2009

摘みそこなったブロッコリーが花を咲かせた。つぼみは咲きたがっている。

4月24日

2009

「青いハンダマ」の花。色味が紅花に似ている。青いハンダマというものを説明したいが、僕にはちょっと難しい。

キシナーの花。啄木の「函館の青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢車の花」を思い起こさせるような、矢車草に似たような雰囲気がある。(もっともっと小さいけどね)

夕べはうちの庭にも蛍が出た。なんだか嬉しい。

4月21日

ベランダにこんな囲炉裏のようなものを作った。ブロック4個半と煉瓦16個だけのシンプルなもの。煉瓦はモルタルで固定せずに煉瓦の周りを5センチ厚くらいの板で囲うのがいいかなと。試しにと火を起こしたらFねーねーが大阪からの友達をつれて遊びに来た。はす向かいのSねーねーも来てお昼を食べる。Sねーねーが持ってきてくれたトウモロコシを早速焼いた。火を囲むのはいいと思う。

4月19日

2009

はす向かいのSねーねーのところの清明(しーみー)にお呼ばれ?した。沖縄の巨大な亀甲墓の門中墓に参拝した。ちなみに、墓の隣にある拝所で四方を拝む。海外にいるご先祖様に向かってとのこと。うちに帰ってお供え物をごちそうになりながらゆんたく。
昨晩、すぐ近くの路地でほたるを見た。

4月17日

2009

雨、風が強い。庭仕事のもようでもなく、朝から台所に立って梅仕事。包丁で梅肉をとり、瓶に入れて塩をまぶす。赤紫蘇が出回ったらそれをあえて「紫錦梅」のできあがりだそうだ。種を除いて1.5キロ。すこし肩がこった。

4月16日

2009

今日はこんな魚が釣れた。名前は知らない。世の中、知らないことが多い。庭に来る野鳥の7割は知らないかな。庭の雑草のうち名前を知っているのは2種類だけかな。

4月15日

2009

昨年やんばるで買ってきた蘭がつぼみをふくらませ始めた。どんな花が咲くのかは知らない。

4月14日

2009

朝早くに隣のSねーねーから電話があり、何事かと思ったら庭の梅の実を拾いにこないかと。雨の中どかんと拾わせてもらう。夕方Sねーねーがやってきて今度は枝になっているのをもがないかと。頂戴しにいった。一個一個洗いながら傷の具合をみて梅干し用かジャムまたはジュース用かをわけた。うりずんのもやった空気の中に梅の香りが漂っていた。

4月11日

2009

過日亡くなったSさんのお宅にお線香を上げにいった。商店街を外れて鶯坂をくだってゆく。去年の夏にお見舞いに来たときも暑い日だった。結局あれっきりだったと思うと切なくなった。
夕べはAさんYさんGさんN女史とぼくとで四谷三丁目の焼鳥屋でミニミニ偲ぶ会をした。三軒はしごした。こんなはしごは十数年ぶりだろうと思う。

4月8日

2009

母とかみさんと僕とで小野川温泉に。この宿は古く、かつては湯治客がたくさんいたらしい。ガスの自動販売機。10円で10分。長いこと使われてない様子。

4月7日

2009

山形の実家に。山にある神社の裏手の日だまりでふきのとうを摘む。天ぷらとおひたしにして食べた。

4月3日

2009

卵のパックを苗床というか種植えどころに再利用してみた。これだとあとあと分けて植えるのに便利だ。我ながらナイスな感じのアイディアだと思うが。これには島オクラの種を植えた。

4月1日

2009

釣り仲間に誘われて、ただ券で「沖展」にいってきた。出口のところの売店で蘭を一鉢買った。敷地の裏側にある石垣に植えようと思う。

HOMEに戻る