座って半畳

5月30日

2009

ライチ、今日はとりあえずこれだけもぎました。大変よくできました。

5月29日

2009

「左ヒラメに右カレイ」ということでヒラメを釣りました。沖縄にはカレイはほとんどいないとのこと。(海はつながっているから絶対いないとはいえない)36センチ。高級魚とのことだが、簡単だからという理由で煮付けにされた。

5月25日

2009

敷地の裏手にあるライチ(レイシ)が色づき始めた。ためしに2個もいで味見してみたがまだちょっと早いよう。僕には何もできませんが応援してます。

5月24日

2009

我が家の手作り梅干し。梅は隣のYねーねーの庭の木から摘ませてもらったもの。全部で2キロくらいはつけたろうか。もちろんまだ制作途中。土用干しの頃にはもっとしっかりと梅干しらしくなるのだろうと思う。

5月23日

2009

ドラゴンフルーツが花芽をつけだした。今年は根もだいぶはりだしたようで、ちょっと楽しみ。大家さんからサトウキビのフレッシュジュースをもらう。ミネラルたっぷりな感じでうまい。

5月18日

2009

沖縄は今日梅雨に入った。例年よりも10日くらい遅い入り。ダムの貯水率が43パーセントとのことだからかなり少なくなっていた。5月の27日には梅雨が明ける予定。

5月16日

2009

ゴーヤーの赤ちゃんもできはじめた。「ゴーヤ」といわれるが、沖縄では「ゴーヤー」と伸ばす。どっちでもいいと思うが、今では伸ばす方がしっくりする。今年はこぼれ種と植えたのとで、15本くらいはあるだろうか。僕にはお手伝いができないが、がんばってほしいと思う。

5月9日

2009

沖縄に来た当時に買ったスリッパが壊れてきた。アジアを旅していたときには、それぞれの国でそれぞれの直し方をして使っていたのではと思いこんなふうに修理してみた。よしよし、まだ使える。

5月6日

2009

糸満の古い港を見渡せる高台に登った。サンティンモーというところ。沖縄戦では軍が使っていたという。この高台の下には大きな門中墓があるが、そこの中を全部とりだして軍の基地のひとつにしていたとのこと。
午後釣りに行き、まあまあのガーラを2匹釣る。ダツを逃したのはおしい。

5月5日

2009

はじめてだったが、那覇ハーリーを見に行った。みなさん力漕でしたね。

5月2日

2009

朝、思いたって釣りに行く。大きめのガザミ(ワタリガニの一種)とカマス(39センチ)を釣る。ガザミは晩の味噌汁にカマスは背開きにして塩を振って干物に。そのあと大家さんとうちの庭の剪定など、まあ庭の大掃除といったものをする。すっかりすっきりした。マンゴーは結局一個しか残っていない。

5月1日

2009

過日もらったうずら豆をむいた。少しは種用にとっておいて、あとは豆味噌にしようか、どうしようか。

HOMEに戻る