座って半畳

6月30日

2009

今日も梅を干した。昨日干せなかった分も含めてたくさん干した。少し昼寝をして夕方前に取り込んだ。みんな仲良くばあさんになっていた。夕食にはH.Wife氏が冷やし中華を作ってくれた。

6月29日

2009

昨日梅雨が明けたので、今日は梅を干したりしてみた。布団も干してみた。

6月28日

2009

宜野湾のトロピカルビーチでビーチパーリーだった。パーリーはパーティーの意。ネイティブに近い発音がそのままカタカナで残っていたりする。うちなんちゅうが、本土ではビーチパーリーはしないのかと聞くから、わざわざ海岸まで行ってすることは少ないかなと。沖縄は海岸が多いからね。

6月23日

2009

今日は慰霊の日。
今年は戦争の体験を語る記事が多くなった。今日の新聞からは壕に入れてもらえなかった弟と妹への思いが伝わる。しかし、「入るな」と言った人がいたのもまた事実。そう言わせたのが戦争なんだと思う。そして戦争体験を語るといっても、そうしたことは決して現れてこない。戦争の本質は表面化しにくいのだなと思う。
暑い一日だった。

6月15日

2009

うちにはゲコが棲んでいる。ヤモリともいう。玄関の磨りガラスにはりついていた。家の中にもいる。いつもいる。このあいだは、H.Wife氏が「資料の上にはあれしてほしくないのよね」とこぼしていた。自由主義者らしい。

6月14日

2009

夕べ咲いた月下美人が今朝はこんなんでした。これを酢漬けにして食べると美味しいとのことだけど、食べる気にならないのはどうしてだろう。花はドラゴンフルーツの花にほぼ同様。

6月12日

2009

夕べはドラゴンフルーツの花が満開だった。15輪くらいも咲いたろうか。その前の晩もたくさんたくさん咲いた。

6月9日

2009

車庫の裏側に植えたカモミールも元気です。となりのSねーねーからもらった小さなものだったのですが。
それにしても今日は暑い。それから、どうでもいいけど、今日は鍵(ロック)の日。

6月8日

2009

那覇にジュンク堂ができた。昔のダイエーを丸ごと本屋さんにしたからなかなかの売り場面積のよう。でもいまも沖縄のおばあはこんな感じ。ジュンク堂前にて。

6月2日

2009

昨日の夕まづめ頃に釣ったヒラメを、下味をつけてからオリーブオイルで炒めて、さらに赤ワインで少し蒸した。縁側がきれいにできなかったのは残念。美味しかったとのこと。ようございました。

HOMEに戻る