座って半畳

8月31日

2009

明日から旧盆。沖縄ではいろんなことが旧暦で動いているけど、そのなかでも沖縄の特に女性たちはこの旧盆の準備には「燃える」感じがする。あらゆるスーパーで大きなチラシを出して、お店の中はてんやわんやの大騒ぎ(ほとんど死語)。

8月23日

2009

今日は誕生日だった。H.Wife氏がフィッシャーマンズクラブでごちそうしてくれた。糸満にしては少しおしゃれなイタリアンのお店で、もちろん海人(うみんちゅ)でなくとも入店が許可されている。そこのデザートにHappy Birthday とあった。めでたさも中くらいかな、と思う。ともあれ美味しゅうございました。

8月17日

2009

高校野球を聞きながら、すり切れて着られなくなったシャツの背中の部分を使ってめがねケースを作った。大変よくできました。なんだかうれしい。

8月12日

2009

こぼれ種から芽を出して大きくなったパパイヤが花と実をつけた。昨年の秋ころに芽を出したばかりなのにあっという間だ。パパイヤは沖縄では野菜としてよく食されるが、それようの品種というものがあるらしい。これはきっと果物として食べるのにいいものだろうと思う。別件、ドラゴンフルーツが赤く染まり始めた。30個近くありそう。

8月6日

2009

台風です。

うちのバナナは母ちゃんバナナ
台風びゅうびゅう吹き荒れて
ゆっさゆっさと揺られても
それでも赤ちゃん守ってる
ロープで支えてもらっても
いったいどうなることかしら
それでもやっぱり母ちゃんバナナ
一生懸命耐えている

HOMEに戻る