座って半畳

9月30日

2009

所用があってばたばたと東京・山形へいってきた。夜行バスなどにも乗ったりで、沖縄に帰ってきてちょっと疲れが出た。庭の方々は自由に成長していて、ナーベラーが一本巨大になっていた。沖縄ではナーベラー(ヘチマ)を食うが、こんなのは食わない。このまま大きくなるだけ大きくしてタワシにでもしようか。

9月8日

2009

けさうちのマンゴーを切った。こんな感じ・・・。熟し切っていないところにちょとだけ渋みが残っているものの、たいへん美味しゅうございました!

9月6日

2009

うちの一人っ子マンゴーを収穫した。実の上の方はまだまだ青いけれども、下の方は黄色くなってちょっとぷよぷよしてきた。家庭菜園に詳しいねーねーたちがいうには、このキーツマンゴーは食べ頃のタイミングが難しいらしい。とりあえず冷蔵庫で眠ってもらっている。

9月3日

2009

今日は旧盆のウークイ。ご先祖様がお帰りになるのをおもてなしをしてお見送りをする日。帰る前にお仏壇のまえで「うちかび」というお金を焼いて持って帰ってもらう。隣のSねーねー宅にて。

9月2日

2009

旧盆のナカヌヒー(中日)。集落の公民館前でエイサーと盆踊りと綱引きが行われた。島酒の振る舞いあり。屋台は焼きそばと豚串焼き。シメはお楽しみ抽選会。一枚500円を一枚ずつ二枚買ったが、残念賞。

HOMEに戻る