座って半畳

12月25日

2009

今日は朝から雨。本島中南部に大雨警報もでたのでH.Wife氏が仕事に行くのを送ってきた。

12月23日

2009

鬼カマスの頭はいい出汁が出る。明日の朝の味噌汁用に。

12月22日

2009

Fねーねーからもらったアロエが、花を咲かせた。かなり地味。アロエの葉っぱはH.Wife氏が何かに活用しているようだ。食用としても売っていて食べたこともあるけど、個人的には、う〜〜ん、てな感じだった。

12月21日

2009

鬼カマス。夕べと今朝それぞれ一匹ずつ釣った。ずん子ちゃんに写っているが50センチ前後ある。カマスは開きがいい。今日は回文の日だそうな。タケヤブヤケタ。

12月16日-2

2009

できあがり。
スリ方が足りなかったのだろうと思うのだが、薩摩揚げにはならなかった。ちょっとぱさぱさした感じかな。これはこれで、ちょいと醤油をたらして、美味しゅうございました。

12月16日-1

2009

釣ったシジャー(ダツ)を冷凍にしていたんだけれど、だいぶたまったのですり身にして薩摩揚げを作ろうと思った。Sねーねーからすり鉢を借りて塩やショウガを混ぜて、なるべくしっかりすろうと思って、すった。

12月13日

2009

明日人が来るので、今日は朝から燻製作りをした。はじめに塩こしょうをしておいたロース。その次にセイイカとよばれている大きなイカを。そのあとパンも焼いたし、なんだか食べ物作りの一日だった。パンをスライスしてできたての燻製とルッコラを挟んで食べた。

12月7日

2009

今晩はカレーだった。挽肉となすのカレーにH.Wife氏の特製チャパティー。カレーにはやんばるショウガをすり下ろしてたくさん入れたが、これが効いたのか、我ながらなかなかいいできばえ。H.Wife氏にほめてもらった。

12月6日

2009

いろんなことを整理しなければならないこの頃。古い写真の中に僕が幼稚園に行っている頃の写真もあった。女の子たちに囲まれてまんざらでもない様子。右肩後ろに写っているのは豆腐屋のけいこちゃんか。あとは判らない。

12月5日

2009

隣のねーねーからローゼルをもらった。種を取りながらしばしゆんたく。少しばかりでといっていたが、お茶にして楽しむには充分だ。H.Wife氏は既に飲んで、美味しかったと言っていた。もう少しカラッとなるまで干したい。

HOMEに戻る