座って半畳

3月26日

2010

先日H.Wife氏がサングラスを買いに行くのにつきあった。店内をぶらぶらしていたら賢く見えそうなR眼鏡があった。おまけしてもらった。帰ってきて見ると、やっぱり賢く見えない。「やっぱり」か・・・。使いやすいのでよしとしよう。

3月23日

2010

黄砂、3日目。天空は晴れているのがわかるのだけれど、明るい灰色に覆われている。どよ〜んとしているわけではないが、晴れない気分になってしまう。うちの近くの風景を撮ってみた。春霞ではない。写真を大きくしてみたけど、やっぱり黄砂とはわからないね。

3月21日

2010

鍋焼きの写真を撮る仕事だったと思うのだけれど、そのために編集者が買った土鍋とこのコンロをもらった。20代の時のこと。もう火をつけてもつけても消えてしまう状態になった。お別れの時が来たよう。ちなみに、土鍋は欠けることなく元気に働いている。

3月20日

2010

お別れ会という名の飲み会あり。沖縄生まれの江戸っ子、とでもいうか男前の女性多数。50年ぶりのタイ料理美味しゅうございました。・・・あらあら、まだそんなに生きていませんでした。楽しゅうございました。

3月19日

2010

まだ20代の頃、インドからエジプトまで1年間の旅をした。これはそのときイランのイスファハンのスークで買ったあかすり。買ったときは袋状になっていて手を突っこんで力を入れてこすることができた。このときは杉本さんと一緒だった。当時イランではイランイラク戦争当時で泊まっている町にも空襲があった。町の街路樹には戦死した若者の写真がかけてあった。

3月18日

2010

クバの葉っぱで作ったうちわ。本来の作り方ではないが、ご愛敬。沖縄に来たばかりの頃に。

3月15日

2010

今日はだいぶ暑かったのだけれど、H.Wife氏がのどの調子がよくないというので、野菜の多い鍋をした。それように最近ほったらかしの庭のニラを摘む。あんまり細いので哀しくいとおしい。

3月10日

2010

いろいろ整理の必要があって、心理学の勉強会で作ったコラージュの束が出てきた。このコラージュは沖縄に引っ越す直前に作ったもので想い出深く懐かしい。真ん中のカニ缶から出ているのは竹中直人。右上角に飛んでいるのはジェット機。

3月8日

2010

うちのパパイヤ。色づくまでにはまだまだかかりそう。

3月6日

2010

気づかないうちに何種類かの蘭が咲いていた。そのうちわかるのはシラン(紫蘭)だけ。シランだけ知っているのはちょっと変。左はやんばるに行ったときに道の駅で買った。あまり元気がなかった。根付いてくれることを願って石垣に植えた。

3月4日

2010

今日初めて名古屋資本のカレーチェーンのカレーを食べた。客人がどうしてもそれを一度食べてみたいというので、喜んでつきあわせてもらった。僕は少し辛めのルーで、とんかつのトッピング。食べ終わってから写真を撮っておくんだと思ってもあとのなんとか。で、客人が大事にもらってきたリーフレットの写真を撮る。

3月3日

2010

隣のねーねーから自分のところのカリフラワーとなんとかをもらった。沖縄では今まで知らないものや事をいろいろ学ばせてもらった気がする。ジャガイモはうちにあったもの。前の区長の良徳さんが来ていろんなものを炭火で焼いて食べる。少しの炭火でゆっくり焼いて食べるのはいい。