座って半畳

4月30日

2010

待合室で「琉神マブヤー」をやっていた。初めて見た。ようは仮面ライダーの沖縄版。ちなみに、マブヤーとはマブイ(魂の意)から。ロケ地沖縄、出演者うちなんちゅ、使用言語うちなーぐち。見てる人沖縄の子どもたち。悪者をやっつけて一件落着したらカチャーシーを踊ったり。このローカルさは他のヒーローの追随を許さない。

4月28日

2010

ここ数年ほとんど本を読むことがなくなったが、『アルケミスト』を見つけて昨日今日で読んだ。この本は読むたびに新しいことに気がつく不思議な本だ。今回もそうだった。20代の頃、ピラミッドの頂上を目指してちょうど一年間旅をした。少年サンチャゴもピラミッドを目指した。僕は錬金術師には出会わなかったし(たぶん)、ならなかったが。

4月26日

2010
夕方6時の満潮を待って仕事(釣り)に行った。仕事場は南向きで、強い南風をうけて波が立っていた。薄緑色に濁っているのはいい。
ロウニンアジらしいあたりもあった。

陽が沈みかける頃になると、空に鱗雲がひろがっていた。今日の鱗雲は美しかった。肩胛骨がつーんとなった。雲が早かった。ちょっとセンチメンタルなたそがれだった。

4月25日

2010

昼に、タミさんのパン焼き器でココア味のパンを焼きました。1)これから焼きま〜す。2)焼いている途中、タミさんはこんなんです。3)15分でハイできあがりで〜す。台所の汚いのがばれてしまいました。

4月24日

2010

庭のウイキョウの花がきれいに咲いている。今年は庭をほとんどかまってあげられなかったけど、それぞれ元気にやっていた。ウイキョウはのどにいいらしく、ウイキョウ酒を一升瓶一本作ってある。

4月23日

2010

イエメンの運転免許証が出てきた。交通局のようなところに行ってちゃんと試験を受けて免許を取った。試験の内容がちゃんとしていたとは言い難いが。イエメンには鉄道が通っていないのに「踏切停止」の標識も標識一覧にあったり。そんな試験なのに、一度落ちた。(話せば長いが僕の技能知識不足やミスではない)
提示を求められたことは一度もなかった。一度くらいは印籠のように出したかったなあ。それにしてもタリバンの手下のような写真。関係ありませんので。

4月21日

2010

母が愛用していた写生板で、メモ帳バインダーを作ってみた。A4の1/4の大きさ。

4月20日

2010

今日も僕の好きな空にであった。

4月16日

2010

裏の物置小屋の前にはわせたイワダレソウが花を咲かせていた。小さな真っ白い花だった。

4月13日

2010

今日は食器を片付けた。片付けていたらなんだか哀しくなってきた。食器は毎日使うから知らず知らずのうちに自分の深いところに入ってくるのだろうか。写真は昨日の我が家。

4月11日

2010

井上ひさしさんが亡くなった。写真を撮ったときのことなど、後日ブログに書こうと思う。(合掌)

4月8日

2010

今日は裏のパパイヤを2個摘んだ。沖縄にしては小さめだけど大変よくできました。H.Wife氏が大好きだったけど研修に行って不在で残念でした。

4月6日

2010

H.Wife氏が研修のために沖縄を発った。那覇空港まで見送りに来てくれたK城のおともだちとKクリニックのおともだち。表敬訪問とかで一度沖縄に帰ってくるかもしれないし、帰ってこないかもしれない。今度会えるのはニカラグアでかもしれない。

4月4日

2010

知り合いになった沖縄の作家、諸見さんの作品。一昨年のカレンダーから。木の枝に座っているのは、沖縄の「きじむなー」というやんばるの森に住んでいる妖怪のようなもの。性別不詳。今日は4月4日。おかまの日。

4月1日

2010

冷凍庫の奥に眠っていた鬼カマスの開きを朝ご飯にあぶった。このところ釣れていない魚なので、なんだか懐かしい。僕は生まれてから一回も嘘をついたことがない。冗談はいう。今日は4月1日。