座って半畳

5月30日

2010

ヴィーナー・ムジークフェラインというのだろうか、ウイーン楽友協会のホール。ニューイヤーコンサートのホールといえば早いか。ここで小澤征爾の指揮を聞いた。写真は演奏直後。ゲネプロも聞いたなあ。このときやまちゃんに連れられるまま、内容の贅沢なクラシックを聴く旅行をさせてもらった。何時間も並んで安い席のチケットを買ったのも懐かしい。この旅のなかでいちばん印象深かったのは、ベルリンフィルのホールでブーレーズ指揮、もちろんベルリンフィル、「水戸黄門」じゃなくて「ボレロ」二晩続けて聴いた。32歳の頃だった。

5月29日

2010

今日は一日湿度が高く雨。夕方には竜巻注意報がでた。
パッションフルーツは、この家に来てすぐの頃から植えたが、土壌の関係かこれだけが何度植えてもまもなく枯れた。去年の夏頃からやっと安定して伸び始めたところだった。一輪一輪がいとおしい。(撮影は昨日)

5月28日

2010

今日は用事があってYさんと米須にある食堂で昼食。タコライスを注文。食べながら僕がタコライスの素でチャーハンを作るんだと言ったら、Yさんが感激。ちなみにあっし流の作り方。ゴーヤーをスライスしたのと挽肉をフライパンで炒める。(適当に野菜を加えるのもまたよし)ご飯を混ぜて、そしてタコライスの素を入れてなじませる。味が薄めになるので、塩とこしょうを入れて味を調えて、はい、できあがり。かなり沖縄っぽい。そのうえ簡単。

5月20日

2010

5月20日-2

2010

ヨコハマからカホリさんが来た。「本日そばの日」でラッキーな私。八重咲きのブーゲンビリアを見つけてご機嫌な私。セイファーウタキで感動の私。他にも魚を釣ってどきどきな私、釣り人からアオリイカをもらって嬉しい!私、など。

5月17日

2010

今日はM女史が北海道のお友達を連れてきた。SねーねーとかYねーねーとか、とかとか。楽しゅうございました。

5月16日

2010

今日も一日中雨ふり。大雨警報が出ている。
母からもらった銅製のヤカンの注ぎ口がとれた。ずっと前から隙間ができて水漏れがしていたのだが。なくなってしまうと結構変な感じ。

5月15日

2010

今日は一日中雨ふり。小さい冷蔵庫をきれいにして、ブログを書いて、2,3本電話して・・・。
この家は屋根がトタンか何かなので、雨が降るとうるさい。話ができないほどになる。このうるささも懐かしく思い出すのだろう。
今日は本土復帰の日。復帰38年目。
ここはどこなのだろう。アメリカ?日本?琉球?

5月12日

2010

今日は一人炭火。一人だとそれはそれでまったりと。今日もまた蛍が、ふたつみつ。
(炭火の光が不自然なのは、いかにもデジタル。象徴的かな)

5月9日

2010

♪しょうがないしょうがない、
 雨の日はしょうがない…

♪釣果ない釣果ない
 釣れない日は釣果ない…

5月7日

2010

最近のマイブーム、ハルサー市場のとうもろこし。見た目はちゅらかーぎー(美人さん)ではないけど、甘くて美味しい。3本で140円でした。ちなみにハルサーはfarmerの意。

5月2日

2010

今日仕事から帰ってきたら、蛍が光っていた。家の周りをぐるっとしたら3びきいた。大きさは知らないが、沖縄の蛍は明かりはとても小さい。今年初めてみたのは良徳さんが遊びに来てくれた晩だから、数日前のこと。蛍の明かりの代わりに良徳さん。炭火で焼いた肴と島酒でほろ酔い。