座って半畳

7月29日

2010

今朝は久しぶりの雨。毎日毎日36℃とか37℃とかだったから、救われた感じ。夏は暑く冬は寒い家だから、脳みそが熱で変質するかと思いました、ほんとに。

7月23日

2010

今いるところにはネット環境がなく、ネットカフェのようなところに行っているのだけれど、その入り口につばめが巣を作っていた。だいぶ前から知ってはいたのだけれど、撮るタイミングを逃していた。もうだいぶ大きくなった。一人まえそうな顔をしながら腹の辺りはまだ毛がない。

7月16日

2010

新宿の思いで横丁にいた。年代物の焼き鳥屋が並ぶ。すっかり観光地になっていて、外人さんも写真を撮っていた。なんだかホッピーがうまかった。

7月12日

2010

作手という町の道の駅でらっきょうが安かったので買って漬けてみた。教えてもらったようにしたわけではないので仕方がないが、いまいち、かな。

7月9日

2010

今日は昼過ぎから雨。夕方には激しい雷雨の予報。もうすでに凄く降っているのだが、雨が写らない。

7月8日

2010

新城の町でアンデスという品種のジャガイモを見つけたので買ってみた。なんだか嬉しい。中はあんなふう。これまたなんだか嬉しいかんじ。

ペルーのクスコの市場で、インディヘナのおばちゃんたちから野菜を買ったりしたのを思い出す。楽しい市場だった。

7月2日

2010

山の中の道を通って名古屋まで行く途中、一つ道を間違えて「乳子守神社」の石碑を見つけた。今も神社はあるのだろうか。こんど奥まで探しにいってみようとおもう。