座って半畳

11月30日

2010

すぐ裏にのっぽな樫の木があって、それがドングリをばらばらと落とす。ざざざと風が吹いたときとか、作業小屋の波板の屋根に、まとめてばらばらばらばらと落ちるもんだから、びっくりしてしまう。僕は「どんぐりばくだん」と呼んでいる。それもこのところめっきり聞こえなくなった。なんだか寂しい。

11月27日

2010

車で通りしなに近所の畑を見てみると、白菜はひもで縛ってある。どうも開いてしまうらしい。僕も縛ってみた。これでいいかわからないが、とりあえず縛ってみた。

11月18日

2010

蘭が咲きました。鉢をもらってから6年経ちました。

11月17日

2010

今朝の一品、大根の間詰み菜のおひたし。どうというわけでもないが、自分が植え育てたものはなんだかいい。

11月16日

2010

山の中の友人宅に何泊かさせてもらってきた。朝まだ暗いうちから朝餉の用意をする姿はいい。

11月7日

2010

お隣の白菜は、こんな。近所では白菜をゆるく縛っていた。

11月6日

2010

タマネギの苗を植えてみた。タマネギは肥料をたくさん食うらしい。この畑では持たない気がする。