座って半畳

5月28日

2012

七割方実った初イチゴがたぶん鳥に食べられてしまったので、次のを守るべく新聞チラシにいたマツケンに守ってもらうことにした。よろしく。

5月21日

2012

金環日食。朝の7時33分。長野県阿智村にて。

5月15日

2012

二十日大根がぷりんぷりんで赤くできたので嬉しい。

5月14日

2012

蕨をつんだ。保存食の得意な長野、塩漬けにしようかなとおもう。新聞は訳あって中日新聞。南信は半分が信濃毎日、半分が中日らしい。・・・話がそれた。

5月13日

2012

隣の工場のおじさんから芹をもらった。半分はおひたしにしてごまとおかかをかけて食べた。明日の朝ご飯は芹の卵とじをご飯にのせて、っと・・・。

5月11日

2012

近所のセンパイにアスパラガスをもらった。畑から採ってきたばかり。

5月10日

2012

らっかせいが芽を出した。
かなり嬉しい。

5月8日

2012

朝、うらのセンパイにウドをもらった。朝飯の前だったので朝から天ぷらにして食べた。普段買うことのない「天ぷら粉」もあったのでナイス。最高にうまかった。

5月7日

2012

このあいだの蕗も結局きゃらぶきにしたが、今日も蕗を摘んできゃらぶきを作った。今日のがよくできたような気がする。

5月2日

2012

蕗をとってきた。どうしようかな・・・。

5月1日

2012

寒い頃に食べた長野の林檎の種を、ポットに蒔いたのが芽を出した。品種はサンふじ。実がつくまで林檎は何年かかるのだろうか。

普通に食べるように売っている菊芋をいくつが土に埋めていたのが芽を出した。3メートルにもなるので、ゆくゆくじゃまになるらしい。